新刊

改訂2版 合格英熟語300

点をとるポインドがわかる100字解説

この熟語は、合格者が試行錯誤のすえにつかんだ 試験で点になる熟語だ!

著者 受験情報研究会
ジャンル 学参
シリーズ 高校学参・大学受験
出版年月日 2023/03/27
ISBN 9784341019389
判型・ページ数 新書・216ページ
定価 本体1,100円+税

点になる熟語だけを覚えることが、合格への一番の近道

 「東大合格者が覚えていた熟語はたったの300だった」。東大の合格者データがあきらかにした、驚くべき事実である。やみくもな暗記はかえってマイナスという観点から、私たちは『合格英単語600』をまとめたが、熟語にもまさに同じことがいえる。試験で点になる熟語だけにしぼって覚えることが、合格につながるのだ。

 本書では、合格のために必要な300熟語すべてについて、効率のいい覚え方、試験で何が問われるのか など、“点をとるポイントがわかる” 100字解説と“問題を解くセンス”が 身につく演習例文をつけた。本書を おおいに活用し、さっさと熟語をマスターして、貴重な時間を長文問題などについやしてほしい。それが合格の—番の近道だ。

■まえがき

 「合格に必要な熟語は300しかない」。
 これは、受験情報研究会が、実際に受験を勝ち抜いてきた東大合格者に対し、アンケート調査を行ない明らかになった事実です。
 この300熟語には、合格者が試行錯誤のすえに獲得した「試験で即役立つ知恵」が結集されています。 「試験でどこが問われるのか」「どう覚えておけば試験で点になるのか」など、“合格者のエッセンス”を100字 解説で余すところなく公開。各熟語につけた演習例文をくり返すことで、問題を解くセンスも養われていくはずです。
 この熟語集は、「入試に出るから」と、得点に結びつかない熟語まで網羅している熟語集とは、根本的に違います。この300熟語を完全に使いこなせるようになれば、受験生にとって、入試の熟語などもはや恐れるに足りません。この必要かつ十分な熟語を要領よく身につけ、志望校に合格してもらおうというのが、本書の最大の目的なのです。
 英熟語攻略の「入り口用」として、あるいは受験直前の「チェック用」としても、本書をご活用いただければ幸 いです。
 受験生のご健闘を祈ります。

         受験情報研究会

編集者・受験情報研究会について

当初は東大在学の学生を中心に発足し、その後は有名私大の現役・OBや塾講師も参加。著者は、豊富なデータに もとづいた受験情報とその分析、類書にはない解説で好評をいただいている本書のほかに、「改訂版 合格英単語 600」などがある。
1章 合格者デ-タが明かした!
   英熟語は300で万全

1 なぜ英熟語は、300で十分なのか
●合格者データが明らかにした、“ムダな勉強法”“役に立つ勉強法”
●合格者の素朴な実感-「せっかく覚えた熟語が、なぜ試験で役に立たないのか」
●熟語の“丸暗記”が、入試で通用しない理由
●「試験で何が重要か」を示さないのが、従来の熟語集の最大の欠陥
●“熟語の丸暗記”を放棄した合格者は、この300熟語で合格を手にしている
●この300熟語は、合格者が試行錯誤のすえにつかんだ“試験で点になる熟語”だ

2 『合格英熟語300』の使い方・生かし方
●熟語を“出る順”に覚えるのは、はっきり言ってムダな努力
●演習例文のない熟語集など、いますぐ捨てたほうがいい
●「試験では何が問われるか」を示した100時解説から“合格者のエッセンス”を盗め
●受験生にとって“いちばんたいせつな情報”が、この熟語集ですべてそろう
●演習形式と100字解説の“二本柱”で、キミの熟語力がいつでもアップする
■本書を使うときの注意

2章 合格者が実感した!
   きょうから即役に立つ100熟語

3章 合格者が使いこなした!
   実力アップを約束する100熟語

4章 合格者が感謝した!
   志望校合格へ導く100熟語

●ABC順・チェック検引
●同義語・関連語グルーピング索引

改訂2版 発行にあたり
合格するために必要な「300」熟語、本書のコンセプ卜は変わりません。
ただし今回、「大学入試センター」「大学入試」の中で出題頻度の高い「英熟語」を、3章・4章の中から「20」熟語を選択し入れ替えて「改訂2版」とします。尚削除した20熟語を巻末に掲載しています。

SHOPPING ご注文

1,100円+税

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍

  • ネットで注文 書店さま