新刊

改訂版 合格英単語600

英単語&得する情報を100字解説

英文を読むうえで“核”になる単語をおさえておくことが 英語力アップの早道だ!

著者 受験情報研究会
ジャンル 学参
シリーズ 高校学参・大学受験
出版年月日 2022/06/30
ISBN 9784341019372
判型・ページ数 新書・220ページ
定価 本体1,100円+税

どんな大学入試にも通用する「合格英単語のエッセンスJ

「英単語は、最低1500語暗記しなければ合格できない」というが、1500 語全部を覚えようとするから、結局貴重な時間をムダにしてしまう。
英文を読むうえで“核”になる単語をおさえることで、長文読解など英語の実力を上げる最短距離となるのだ。そのためのスタートとしてこの本を使ってほしい。

編著者:受験情報研究会

当初は現役の東大生が中心となり発足し、その後は有名私大の現役・OBも参加。さらに現役の塾・予備校講師も加わる。データに基づいた受験情報とその分析、類書にない解説は受験生や英語教師にも好評。
姉妹シリーズに『改訂版 合格英熟語 300』がある。

まえがき

 「先生から得られる情報より、多くの合格者の情報こそ受験生に役に立つ」そういう信念のもとに「受情報研究会」が創立されて、はや15年がすぎました。当時のメンバーは受験の権威でも受験のプロでもなく、後輩の受験生たちにすこしでも役立つ情報を届けたいという一念で、合格者が情報を集めたのです。

 結果として出てきたのは、「大学入試はこの600語で十分」という結果でした。しかし、これこそまぎれもない、ほんとうの「合格者情報」といえます。 本書は、この600語に「合格者の知恵」から得た解説文をつけ構成しました。合格者が自ら勉強するなかで勝ち取った珠玉の情報を集めた単語集であると断言します。

 本書を使うことで、英語の勉強になかなか手付かず状態の君たちだとしても、勉強のスタート&スピードアップに役立つはずです。君たちの先輩である合格者がそうしてくれるのです。合格者たちの体験の結晶である本書が、受験勉強の起爆力となり、 推進力となって入試という関門を駆け抜けるために役立つことを信じています。

受験情報研究会

1章 英単語はこの600語で十分

1 単語勉強のワナにはまるな!

単語を数多く覚えても、実力はつかない
実力をつける単語の勉強にはやり方がある

2 英単語は、この600語で十分!

東大合格者も1500語なんて覚えていない?
600語はこうして選ばれた
この600語が合格への早道
入試問題に出る英単語には3種類ある

3 英語力を伸ばす600単語の生かし方

600語を覚えるための効率のいい方法
索引の活用で、英語の実力が伸びる
推理力がついたら、単語は卒業だ!
この本の使い方・生かし方

2章 これだけは覚えておきたい 名詞230語

3章 これだけは覚えておきたい 動詞215語

4章 これだけは覚えておきたい 形容詞・副詞155語

記憶チェック用600語索引
関連語リスト
付録・単語力の生かし方

コーヒー・ブレイク①
●混同しやすい単語の対処法
コーヒー・ブレイク②
●合格するするための辞書の使い方

改訂版発行にあたり
本書においても、合格するための「英単語600」のコンセプトは変わりません。今回、「入試」等の出題傾向を考慮して、「60」の英単語を<削除>して、新たに「60」英単語を加えました。尚、削除した英単語を巻末に掲載しました。

SHOPPING ご注文

1,100円+税

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍

  • ネットで注文 書店さま