新刊

世界一安心な“米国債・ドル建て社債”の教科書

老後資金退職金運用に! 初心者向けお任せしてほったらかし!

はじめての資産運用で損をしない!生涯安心の資産づくり YouTubeで大好評!金融業界20年の頼れるプロが教える!

著者 能登 清文
ジャンル ビジネス
シリーズ 不動産・投資
出版年月日 2023/09/08
ISBN 9784341088453
判型・ページ数 4-6・148ページ
定価 本体1,600円+税

はじめに
 本書を手に取っていただき、ありがとうございます。
 和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家、ファイナンシャルプランナーの 能登清文です。

 コロナ禍の発生からはや3年が経過しました。2023年5月の連休あけからは5類に指定替えとなり、インフルエンザと同じ扱いとなります。
 まだまだ油断は禁物ですが、町には人出が戻り、海外からインバウンド需要も急回復、ようやく日常が戻ってきたと安堵しています。

 一方、世界情勢はといえば、ロシアのウクライナ侵攻はいまだ膠着状態であり、解決のメドが立っていない状況です。
 コロナ対策で行われた金融緩和による金余り、そしてロシアへの経済制裁の影響による資源高などの影響をうけ、世界中で、急速なインフレ進行が問題化しています。特に米国では消費者物価指数が6%を超えて、月によっては9%以上という深刻な状況です。
 このインフレを抑制するため、米国政府は消費者物価指数の上昇に合わせて政策金利の利上げを実施、すでに5%を超える水準になっています。
 一方、日本ではゼロ金利政策を継続していますので、日本国債の金利も上がらず、預貯金の金利もつきません。預貯金で持っていると毎年インフレ分だけどんどん価値が減ってきてしまう、そんな時代に入ってきました。

 米国の政策金利引き上げの影響で、既発米国債やドル建て社債の利回りも急上昇。 米国債で3.5%〜、高格付けの金融機関のドル建て社債が8%〜といった、滅多に出ない高利回りの「お宝社債」が出現しています。
 ただ、残念ながら日本では米国債・ドル建て社債はほとんど知られておらず、外債を扱うネット証券でも、ご く限られた銘柄しか販売されていません。

 私はYouTubeチャンネル〔お金の学校 のとチャン〕で、米国債や高利回りのドル建て社債をご紹介していますが、

「この動画で初めて米国債の存在を知った」
「安心安全で高利回りなら、ぜひ購入したい!」

と大きな反響をいただいております。

 米国債・ドル建て社債に関する取材依頼も増え、週刊ダイヤモンド誌(ダイヤモンド社)の「シニアの資産運用」特集でも、米国債・ドル建て社債投資を取り上げた記事に、取材協力させていただきました。
 「シニアの資産運用」は日本経済を左右する重要な課題です。
 日本の金融資産のうち、60歳以上の世代が6割以上を保有していると言われていま すが、その資産の多くは消費には向かわず、ゼロ金利の日本の預貯金として死蔵されているのが現状です。
 せっかく蓄えたお金をなぜ使わないのかといえば、一言でいえば「預貯金が減るのが怖い」からです。人生100年時代、長生きリスクが叫ばれる中、預金残高が減っていく心細さは想像するに難くありません。

 しかし、もしこのお金を、米国債やドル建て社債で運用していただければどうでしょうか。
 債券は満期まで持てば額面で戻ってくる、日本人の好きな「元本保証」に近い側面もある金融商品です。使っても元本が減らない「利息収入」であれば、趣味や娯楽、旅行などの楽しみに気兼ねなく使えます。老後生活がより豊かになり、ひいては日本経済も活気づくと思います。
 また、高齢者の方だけでなく、若年層や子育て世代の方においても米国債・ドル建て社債の活用をお勧めしています。

 金利の複利効果は、時間がたつほど大きくなります。ぜひ早い段階で米国債やドル建て社債をマネープランニングに取り入れていただき、教育資金や老後資金などの構 築に役立て、豊かな人生につなげていただきたいと願っています。
 私の7作目の著作となる本番では、これから初めて米国債、ドル建て社債について学ぶ方のために、既刊本をベースによりわかりやすく、より具体的にお伝えすることを念頭に置いて執筆しました。
 国債や社債の基本的な説明や図版などベーシックな部分及び、強くお伝えしたい部分は一部既刊本から引用しております。従来の読者の皆様にも、ぜひ復習を兼ねてお読みいただけますと幸いです。

 本書が、皆様の日常、そして元気で明るい老後生活の|助となれば幸いです。 

         能登清文



著者略歴
能登 清文(のと きよふみ)

1967年生まれ、滋賀県在住。株式会社クオリティライフ代表、ファイナンシャルプランナーCFP、IFA(独立系ファイナンシャルアドバイザー)財務・金融コンサルタント、100年企業クリエイター、保険代理店、金融商品仲介業経営。株式会社プランドゥ取締役、滋賀県倫理法人会 元会長、和の心を愛する人生100年時代のお金の専門家、YouTube〔お金の学校〕のとチャン先生。
大学卒業後、一部上場企業キーエンスの生産管理、営業サポート部門で15年活躍。その後、ファイナンシャルプランナーを目指しアリコジャパンへ転職、持ち前の企画力で入社1年目より、MDRT入会を達成。その後、滋賀県にて独立起業し企業や経営者向けに「豊かな心、豊かな人生を創るための生涯のパートナーを目指し、生涯の安心を提供し続ける」を理念に事業承継や保険、資産運用のサポートをおこなっている。また、その効果と斬新な内容が話題を呼び、講演依頼や全国の経営者からの相談も増え続けている。著書に『世界一堅実な“米ドル”投資の教科書』『コロナ禍の経営者を守る“殖やす”資産運用のはじめ方』(共にごま書房新社)ほか累計7作。

はじめに

序章

本書のご提案
〜米国債・ドル建て社債への分散で資産構築〜
①本書のご提案〜米国債・ドル建て社債への分散で資産構築〜
②能登式 米国債・ドル建て社債投資のポイント!
米国債は世界一安心・安全な金融商品!/ドル建て社債は発行体の選択が重要!/利上げトレンドの今は、買いのチャンス/預貯金では資産の「価値」が目減りする時代!
Column 視聴者からのお手紙

第1章 国債?社債?「債券」投資って、何ですか?

①債券ってなに?
債券とは、借金の借用証明書のようなもの/債券には利息がつく!/債券は、満期時に元本保証なので安心!/利息とリスクは比例する/利率と利息、利回りの関係/政策金利と債券価格の関係/債券は、途中で売買できる
②他の投資との比較
FX/NISA/iDeco/株式投資/投資信託(ファンド)
Column 実際にはいくら利息が入るの?利息収入の計算方法
1章まとめ

第2章 堅実で安定した金融商品の「米国債」を知ろう

①米国債ってなに?
米国債は、世界1位の経済大国・米国が発行する債券/米国債はコストが安い/利付債とゼロクーポン債(割引債)/ゼロクーポン債の仕組み/ゼロク—ポン債は複利効果が得られる/米国債の長短利回り/米国債3つのリスク
②米国債の購入方法
口座開設までの流れ/一括括購入する場合/積み立てで購入する場合/どこの証券会社から購入するか
③米国債・購入後のシナリオ
④米国債・購入事例
•20年間コツコツ積み立てながら老後資金を作った事例
•ある程度貯金がある人の運用事例
資金500万〜の事例/資金1000万円〜の事例/資金3000万円〜の事例/資金5000万円〜の事例
Column 米国債で生前贈与
2章まとめ

第3章 ブーム到来! 高利回りの「ドル建て社債」を知ろう

①高利回りが注目を集める「ドル建て社債」
ドル建て社債とは/「株式」と「社債」はどう違うの?/なぜ社債は国債に比べて高利回りなのか?/ドル建て社債の種類/その他の社債/ドル建て社債のメリット・デメリット/債券ファンドやETFへの投資
②ドル建て社債への投資方法
選び方のポイント/□座開設〜入金
③ドル建て社債・購入事例
•米国債からドル建て社債に乗り換えて、利回りアップ
•ある程度貯金がある人の運用事例
資金1000万円〜の事例/資金3000万円〜の事例/資金5000万円〜の事例
Column  一億円運用で月収30万円!
3章まとめ

第4章 「能登式 米国儐・ドル建て社債投資法jとは?

①「使っても元本が減らない」利息収入で人生を楽しもう!
米国債とドル建て社債の最適な組み合わせ/最適な期間の組み合わせ/相場の動きに乗り、ピンチをチャンスに変える
②40代〜70代まで!
年代別「能登式 米国債・ドル建て社債投資法」
お勧め必勝シミュレ—シヨン
40代〜の投資シミュレ—シヨン
ドル建て社債購入+米国債の積み立てのハイ
ブリッドで貯めながら効率的に殖やす!
60代〜の投資シミュレ—シヨン
定年から年金までの5年間の生活費を補填しながら殖やし、年金受給後は安全性を高めて運用するプラン
70代〜の投資シミュレ—ション
前半はドル建て社債の運用で利息を多く欲しい 後半は米国債にして、自動モ—ドで利息を受け取り続けたい
③投資の目的は、人生を楽しみ、愛する子孫に愛を循環すること!8
Column 遺産相続したお金の運用には「利回りが確定する』債券が最適
4章まとめ

第5章 【読者/セミナ—受講者/YouTube視聴煮
“米国債・ドル建て社債”
初心者からの"12"の質問に答えます!

Q1 米国債・ドル建て社債はどこで買えますか?
Q2 米国債・ドル建て社債を買うには、どのくらいの資金が必要ですか?
Q3 米国債・ドル建て社債は、どのくらいの投資期間をみればいいでしようか?
Q4 円安の今、米国債・ドル建て社債を買ってもいいのでしようか?
Q5 米国債・ドル建て社債の購入手数料はいくらですか?
Q6 購入後、ずっと金利は変わらないのですか?
Q7 米国債やドル建て社債の利金にも米国株の配当と同様に米国での10%の課税がありますか?
Q8 米国債は、法人や医療法人でも購入可能ですか?
Q9 証券会社が倒産した場合、購入した米国債や社債はどうなるのですか?
Q10 米国債・ドル建て社債の利息や償還金を円で引き出すには、どうしたらいいのですか?
Q11 米国債.ドル建て社債を相続したら、相続税はかかりますか?
Q12「お宝社債」の利回りが高いのは、会社の経営状態が悪化したからではありませんか?

SHOPPING ご注文

1,600円+税

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍

  • ネットで注文 書店さま