なにがあっても潰れない店舗経営の最強スキル2.0

売れるお店は、売れるための「型」を持っている!

コロナ禍で苦しむ店舗経営者におくる“経営実践署” 生き残り、繁栄していくための効果が実証されたノウハウを公開!

著者 小澤 隆博
ジャンル ビジネス
シリーズ 仕事術
出版年月日 2022/05/26
ISBN 9784341088118
判型・ページ数 4-6
定価 本体1,500円+税

 いままでの「店舗経営スキル1.0の時代」は、「お客様に、こちらから頭を下げて、お願いして買っていただき利益を得る」というものでした。
 しかし、これから本書でご説明する「店舗経営最強スキル2.0」とは、あなたの物やサービスを、お客様が自ら「あなたのお店の商品を売ってください」と頭を下げて言ってくるという、まったく逆のメソッドになります。

はじめに ——商売とは、「お客様の欲しいものを売る」こと

 あなたの未来は、過去の延長線上にはありません。人は、過去→現在→未来と続く人生を送ると思い、生きています。しかし、その延長線上とは違う、理想の未来をいますぐに手に入れる事も可能なのです。
 過去やいまの状況がどうでも関係ありません。でも「それを具体的にどうしたらいいのか?」というあなたのために、本書は大きな力になると私は確信しています。
 なぜなら、これからお伝えするスキルやノウハウは、私がリアル店舗の実践で行った、実証済みで利益の出たメソッドのみ紹介しているからです。

 いままでの「店舗経営スキル1.0の時代」は、「お客様に、こちらから頭を下げて、お願いして買っていただき利益を得る」というものでした。
 しかし、これから本書でご説明する「店舗経営最強スキル2.0」とは、あなたの物やサービスを、お客様が自ら「あなたのお店の商品を売ってください」と頭を下げて言ってくるという、まったく逆のメソッドになります。

 本書には、さまざまな手法を組み合わせて、ごく短期間で簡単に売上を伸ばし、成功するお店をつくり上げる強力な武器だけを詰め込みました。一言で言うと、あなたのお店にジエットエンジンを搭載する方法です。
 長期的に伸び続ける、経営の原理原則で、普遍的な実践書なのです。今後どんなに景気が落ち込んでも、競争の激化する中でも生き残り、繁栄していく効果実証済みの方法をお伝えします。いわゆる、経営学の学者が書いた経営書とはまったく別物です。店舗経営者でない人の言う事は切迫感がなく、実践するとなると何をしていいのかわかりません。

 すべてのコトやモノには「型」があります。反応率の良いチラシの型、キャッチコピー の型、看板の型、セールスレターの型、DMの型、売れる色の型などはすべて決まっているのです。水が上流から下流に流れるように、それに逆らうことは、ありえない行為なのです。
 倒産理由の80%は販売不振ですが、商売は、じつはシンプルに、「お客様に欲しいものを売るだけ」です。複雑に考えずに、提案し続けるだけです。
 提案の数を増やせば、売り上げは比例して増えていきます。仕掛けをつくり、発信して、コンタクトの回数を増やすのです。
 大切なのは「フォーカス」することです。売上や利益にフォーカスするのではありません。その先にある、あなたの人生の目的にフォーカスするのです。
 ゴールを決めて、ルールをつくり、沈み切る前に断ち切る勇気も必要です。決めて断つ勇気のない人は、 絶対にこの本を読まないでください。いますぐこの本を閉じてください。

 時間は誰しも平等と言われますが、私はそうは思いません。時間でさえも、悲しいかな差がついているのです。労働収入型の欠点は、1日の大事な時間を無駄にする事です。やりたいことをやっている時間など、そもそも存在しないのです。
 いまこそ、その負の連鎖を断ち切るときです。人生の99%は時間の使い方で決まります。 人生はお金持ちが勝つのではなく、時間に余裕のある人が勝つのです。
 時間を贅沢に使っている人が真の勝者なのです。10億あっても家族との楽しい時間が持てないのは不幸。貯金100万でも遊ぶ時間を持っている人は幸せなのです。

 あなたは、あなたの人生の主人公です。あなたはいま、あなたの人生を生きていますか? あたかも1万年くらい生きるかのように、生きていませんか?
 ただ一つの事実は、「人間200年生きた人はいない」という事。たった一度の人生、どの一瞬を裂いても、悔いのない人生をエキサイティングに生きましょう。
 だからこそ、時間がない、金がない、難しい、自信がない、経験がない、そのうちなんとかなる……そんな言葉は死んでから言いましょう。時間が限られているから、いつか死ぬのは決まっているから、前提を疑って全力でそして楽に生きましょう。
 日々、少しの実践を続けることで、大きな困難にも負けない体制が育まれるのです。

 あなたのお店が元気なら、世界中誰もが幸せになります。
 いますぐこの本を読み、あなたのお店に当てはめて、何ができるかイメージしてください。あなたも自由な時間と、ストレスのない世界に足を踏み入れてください。
 人は一瞬で変われます。あなたの魅力的な人生に本書がお役に立てることを心から祈っております。

2022年3月吉日

            小澤隆博

Bewish Co., Ltd. CEO
小澤 隆博 Ozawa Takahiro

アメリカでサロンビジネスに出会い、 帰国後27才で起業し、30歳でFIREを達成する。リアル店舗経営には珍しく、会社創立以来19期連続で無借金・黒字経営を実現、目標を達成し続けている。 経営はすべてシステム化し、安定的な収益でストレスフリーな毎日を送っている。
2005年からは、起業家支援育成と理美容室・イタリア料理店・居酒屋・パン屋・小売店などの店舗開発、黒字化指導に携わる。
独自開発のプログラムで「お店の売上を月100万円アップさせる」をモットーに、28業種の経営者379人を店舗開発からWebマーケティングまでを指導し、利益向上率平均2.3倍の実績を誇る。
主催の「商売繁盛実践塾」はビジネススクールで400人、講演会で1,000人以上の受講者が全国から訪れている。自ら実店舗経営する「実践型コンサルタント」として、自身の成功ノウハウを教えながら、生徒にも起業・独立を果たさせるセミナー講師として、その指導力と講演会の楽しさには定評がある。
手掛ける事業は、理美容室の経営・FCチェーン事業・店舗コンサルティング事業・Webマーケティング事業・輸入貿易事業・サイトM&A事業・セミナー事業・不動産事業等と多岐にわたる。現在は、若者の貧困・ワーキングプア・老後破産等の社会問題解決に取り組む社会起業家としても活動している。
著書に、『ゼロから成功できるサロン起業術』『成功者だけが知っている繁盛店13の秘密の法則』等がある。

小澤隆博オフィシャルサイト https://bewish.xyz/

 

はじめに —— 商売とは、「お客様の欲しいものを売る」こと

第1章 アフタ—コロナで店舗経営はどのように変わったか

コロナで顧客が消滅したわけではない。別の市場に移動しただけ
コロナで顕著化した「オンラインサービス」 2つの限界
リアル店舗の3つの存在価値
これからは、顧客の「生理的欲求」と「安全欲求」を満たすこと

第2章 永遠に利益を生み続けるビジネスモデルのつくり方

美味しくても潰れる店、まずいのに繁盛する店
商品やサ—ビスよりも大切なものとは
売らずに売る「ストーリ—テリング・マーケティング」
共感し感動を呼ぶ「ヒーロ—ズジャーニー理論」
これだけでOK!売上アップの3要素
成功者だけが知っている売上アップの公式の秘密
お客様が消滅するとき!?
すぐに忘れる生き物とは?
リピート率を50%アップさせる9つの戦術
顧客を囲い込み、ファンに育てるリスト化戦略

第3章 30日でお客様が勝手に集まる秘密の売上アップ術
― リアル店舗編

圧倒的効果を生む「フリー戦略」
いますぐレジ袋は無料で配りなさい!
店舗にフォ—カスさせる2つのメソッド
心配無用! お客様の心理的ハードルを下げる方法
「光の射すほう」へ人は寄ってくる
思いのままにお客様を誘導するメニュ—表のつくり方
席数を増やすV S席数を減らす
お客様のストレスをなくす魔法のツール
お客様の真の欲求を理解する
魔法のランプ 「口コミ自動発生ツール」をつくる
オンリーワンよりナンバーワン戦略
秘技!無限ループ引き寄せ集客法
 
第4章 30日でお客様が勝手に集まる秘密の売上アップ術
― ネット活用編

マネするだけで結果を出す「webマ—ケティング」戦略の全貌
知っていますか?正しい「顧客リスト」の収集術
ブログを確実な資産に変える秘密の奥義
SNS情報発信の仕方SNSチェ—ンメソッド
絶対に売れるランディングペ—ジのつくり方
一瞬で心をつかむ完全無料のメディア戦略
いまがチャンス!「メタバ—ス」の世界へ参入する

第5章 リスクゼロで第2・第3の売上をつくる方法

相互お店紹介システム
「二枚看板」は、経営リスクを回避する方法
リスクが少ない「事業承継」という方法
あなたがまだ気づいていない「経営ノウハウ」を現金化する
成功モデルの「コピぺ」で、楽に売上アップ
「フランチャイズ」展開して事業拡大する方法
「オンライン」で、 お店独自のコンテンツを売る
リアル体験を武器に、他店の「コンサルティング」をする

コラム 商売成功の授業

おわりに

SHOPPING ご注文

1,500円+税

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍

  • ネットで注文 書店さま