1番人気&穴馬「的中シート」書き込むだけでメチャ当たる!

ハンデ戦を除くJRA全重賞にピタリ対応(2022年4月、5月、6月、7月、8月)

いまだかつて存在しなかった、生涯の指針となる必勝法。誰ひとりとして気づいていない、新しい切り口による馬券術!

著者 ステルス 佐藤
ジャンル 実用・趣味
シリーズ 趣味・娯楽
出版年月日 2022/02/18
ISBN 9784341132736
判型・ページ数 A5・312ページ
定価 本体1,800円+税

はじめに

競馬はレースが始まる前にすでに勝つ馬が決まっている。 

こう書くと、なにか陰謀論とかサインとか怪しげな話に聞こえるが、そんなことをわざわざ本にしたりしない。でも、勝ち馬が予めわかっているのは本当にそうなのだ。
競馬ファンが馬券購入という形で選んだそのレースで一番勝ちそうな馬は、単勝1番人気馬だ。この1番人気がそのレースで優勝できるだけの能力の持ち主であれば、ちゃんと勝つ-ほら、レース前に決まっている。もう一度書く。1番人気馬がそのレースで1着になれるだけの器なら勝つ。
ここまではいいだろう。

逆に、単勝1番人気が勝利へのパスポートを持っていなければ、単勝2番人気以下の馬のなかから、そのレースで穴を開けるだけの能力を持った馬が勝つ。
ほら、やはりレース前に決まっている。調教だのパドックだの馬体重だの展開だの騎手の腕だの、そんなのは関係ない。その馬が持てる能力のすべてを発揮し、鞍上がそれを邪魔しなければ(そもそも競馬はそういう前提で行われている)、何番人気であろうとそのレースで勝つべき馬が勝つのだ。
問題は、そのレースを勝てるだけの能力を持っているかどうかだ。それを見抜けるかだ。

気づいたかもしれないが、僕はここまで「そのレース」と6回も書いている。理由があるからだが、さて、たぶんエフフォーリアは3200mの天皇賞・春には出ない。距離適性を考慮して菊花賞(3000m)に行かずに、天皇賞・秋(2000m)に回ったくらいだから。そのかわり、2000mの大阪杯と2200mの宝塚記念には出るだろう。では、もし3200mの天皇賞・春に矛先を向けたら、競馬ファンはどうするだろうか。1番人気に推すだろうか。それとも有馬記念で2着に粘った長距離血統ディープボンドのほうを支持するのか、あるいは菊花賞でコントレイルの2着に入ったアリストテレス……。

はい、そういう思考で馬券を買うから外れる。馬のほうから考えてはいけない。「そのレース」のほうに視点を置くのだ。舞台が先。まずステージありき。
再度いう。勝ち馬を決めるのは、そのレースだ。そのレースの側に、勝ち馬を選ぶ権利がある。芝3200m屋さんに1着賞金をちょうだい、天皇楯をくださいなと申し込んでも、「うちは特殊なんでね、年度代表馬さんでもダメですわ」と追い返される。追い切りだの返し馬だのペースだの位置取りだのは二の次。それよりずっと前、「菊花賞を回避した時点でご縁はなくなりました」という感じなのだ。
要するに。

芝3200m屋さんに「あんた、いいネ!」いわれる馬、これまでにいわれてきた馬がどういう馬なのかを調べればいいのだ。調べなきゃ芝3200m屋さんの判断基準がわからない。そのレースの側の合否ラインを知って、そこをクリアする馬を買う。そうしないと、いつまで経っても儲からない。
馬券で勝つ唯一の方法はこのやり方だ。ほかの多くの予想家・馬券師だって、優秀な方たちは角度は違えどアプローチは同じ。そのレースにピッタリな馬を選び出す作業を行っているのだ。
いわれてみれば、当たり前だ。俺だってやってるわ、そう思っているんじゃない? では、10年前の天皇賞・春のこと、ちゃんと説明できる?菊花賞3着馬が14番人気で単勝1万5960円。はぁ、競馬ファンってどんだけ馬券下手なんだよって話。 

ということで、本書は過去20年(レースによっては過去30年)のレース結果を徹底的に分析し、そして緻密に解析し、そのレース屋さんの好みを赤裸々にしている。対象は4〜8月の,ハンデ戦を除く全重賞。ダート1200m屋さんや芝2400m屋さんの“推し”を知ってから馬券を買えば、まず外れない。
本書を読みすすめていく際、「僕個人が決めた独自の表記法」など、読者にとっては初めての言葉などがあるかと思うので、事前にいくつか伝えておく。

◎本書内の「完勝」「圧勝」の定義について
◎牝馬限定競走のレベルについて
◎負担重量規程の別定について
◎中央開催とローカル開催
◎レースの各種条件についての記述(原則)
◎前走成績、前々走成績、実績の記述について

大阪杯GⅠ 4月3日(日)
ニュージーランドトロフィーGⅡ 4月9日(土)
阪神牝馬ステークスGⅡ 4月9日(土)
桜花賞GⅠ 4月10日(日)
アーリントンカップGⅢ 4月16日(土)
皐月賞GI 4月17日(日)
アンタレスステークスGⅢ 4月17日(日)
福島牝馬ステークスGⅢ 4月23日(土)
フローラステークスGⅡ 4月24日(日)
マイラーズカップGⅡ 4月24日(日)
青葉賞GⅡ 4月30日(土)
天皇賞・春GI 5月1日(日)
京都新聞杯GⅡ 5月7日(土)
NHKマイルカップGI 5月8日(日)
京王杯スプリングカップGⅡ 5月14日(土)
ヴィクトリアマイルGI 5月15日(日)
平安ステークスGⅢ 5月21日(土)
オークス(優駿牝馬)GⅠ 5月22日(日)
葵ステークスGⅢ 5月28日(土)
ダービー(東京優駿)GⅠ 5月29日(日)
鳴尾記念GⅢ 6月4日(土)
安田記念GI 6月5日(日)
エプソムカップGⅢ 6月12日(日)
函館スプリントステークスGⅢ 6月12日(日)
ユニコーンステークスGⅢ 6月19日(日)
宝塚記念GⅠ 6月26日(日)
プロキオンステークスGⅢ 7月10日(日)
函館2歳ステークスGⅢ 7月16日(土)
アイビスサマーダッシュGⅢ 7月31日(日)
クイーンステークスGⅢ 7月31日(日)
レパードステークスGⅢ 8月7日(日)
エルムステークスGⅢ 8月7日(日)
関屋記念GⅢ 8月14日(日)
札幌記念GⅡ 8月20日(日)
新潟2歳ステークスGⅢ 8月28日(日)
キーンランドカップGⅢ 8月28日(日)

G Iレーティング
GⅡレーティング
GⅢレーティング
地方競馬グートグレード競走

SHOPPING ご注文

1,800円+税

ネット書店で購入

SHARE シェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめ書籍

  • ネットで注文 書店さま